GMO Answers

質問

質問者 Abigale Gilzow

植物にとって役立つこと以外は何もせず、私たちの身体を傷つけることのないGMOを産み出すには、どのようにしたらいいでしょうか?

回答

これは重要な質問です! もちろん、科学者たちは人間にとって有害な植物や製品を世に送り出そうとは思っていません。 まずお答えしておきたいのは、人体に害のあるGMOが販売されたことは、私の知る限り「一例」もないということです。実際のところ、GMO(あるいは遺伝子組換え(genetically engineered、GE))作物は、より効率的な収穫を実現するとともに、有害な殺虫剤を散布する必要性を低下させるという点で、植物と人間の健康の両方に有益なのです。 人間への安全性は、政府の規制評価プロセスの重要な一部分であるため、人間に有害であったGE製品が販売・流通の承認を得ることはありません。

また、責任あるGE製品の開発プロセスの一環として(また、規制プロセスへの準備において)、GE製品を、他の方法で開発された同等の製品と綿密に比較する試験が行われています。例えば栄養的な変化やアレルゲン性、人間への毒性などの試験を通じて、新しい遺伝子の挿入によって生物のDNAに生じる可能性のある変化や、その新しい遺伝子自体による影響を調べます。あるものについて、どんなリスクも「絶対にない」と保証することは不可能ですが、同等の製品と比べて潜在的なリスクが小さいことを実証することは可能です。 結局のところ、従来の植物育種などの規制のない技術でも、有害な突然変異をもたらす危険はありますが、これらの技術は遺伝子組換えのようには規制されておらず、長い年月にわたって世界中で使われています。遺伝子組換えがもたらす変化は、従来の植物育種による変化よりもずっと特異的であり、よりよく理解できるものですから、科学者と規制当局の両方が注意深く観察した結果、GMO作物の優れた安全性の記録が得られたということは、意外ではありません。

回答者 アンディ・ニューハウス

回答者

no image

アンディ・ニューハウス

Andy Newhouse

博士過程学生

Pagetop