GMO Answers

質問

質問者 Robert Gatz

皆さんや皆さんの仲間がGMOは安全だと言っていますが、もしそうであれば、なぜGMO表示の義務化に反対されるのでしょう?何か隠しごとがあるのでしょうか?皆さんや皆さんの仲間が資金援助していない多数の研究報告によれば、GMO製品には極めて多くの問題があると指摘されています。世界でも、多くの国々がGMO製品を禁止するか、表示を義務化しています。米国内でもこれらGMO製品に反対する声が増えており、全てのGMO製品の表示を義務化することを求める戦いは益々激化するでしょう。問題に取り組み、消費者が自分たちの財布と相談して購入するか否かを決められるよう、表示を始めてはどうですか。皆さんが表示に反対されるのは、それを恐れているからなのですか?

回答

表示やGMO由来の製品がなぜ表示されていないのかについては、いくつかの回答が寄せられていますので、ご覧ください。

以下は専門家からの回答の引用です。

「表示についての質問は大切です。私たちは、しばしば、表示に反対しているとして批判されています。ですが、私たちは反対していません。私たちは、消費者の皆さんにGMOについて知っていただきたいと考えており、消費者の皆さんが健康で滋養に富む食品を選ぶ権利を支持しています。私たちが賛同できないことは、私たちの種子を使って農家が育てた作物から作られた食品が、安全ではなく、栄養も劣り、従来の作物や有機作物とは異なる、というような印象を消費者に与える表示なのです。私たちは、政府のGMO食品表示要件がこのことを満たすことを信じています。何百もの独立した研究報告が、GMOの安全性を確認しており、世界中の規制当局もGMOの安全性を支持しています」

「なにか隠しごとがあるのでは、という質問ですが、実際にはその逆です。何ら隠すことのない、あるいは異なるものとして区別する必要がない製品に表示をする必要はないのです。言い換えれば、GMO製品の表示には、科学的な正当性がないのです。」

 
以下のサイトからも関連の情報が入手できます。
http://www.aaas.org/news/releases/2012/media/AAAS_GM_statement.pdf

以上の回答が不十分な場合、あるいは更に質問がある場合は、以下のサイトにお寄せください。
http://gmoanswers.com/ask-your-question.

回答者 コミュニティ・マネジャー

回答者

no image

コミュニティ・マネジャー

Community Manager

GMOAnswers.comのモデレーター

Pagetop