GMO Answers

質問

質問者 mzdebra (カリフォルニア州、サンフランシスコ)

私はGMOではない圧搾キャノーラ油を使ったサラダを買いますが、この油は健康に良いでしょうか?キャノーラ油は健康に良くないと聞きますが・・。

回答

キャノーラ油は、数々の油の中でも、良い選択だと思います。キャノーラ油は、LDLもしくは「悪玉」コレステロールの値を高める飽和脂肪酸の含量が、ヒマワリ油やトウモロコシ油、オリーブ油、ダイズ油あるいはピーナッツ油などよりも少なく、一方、LDLコレステロールの値を下げ、HDLあるいは「善玉」コレステロールの値を高める一価(モノ)不飽和脂肪酸の含量がとても多いのです。また、キャノーラ油には、オメガ3脂肪酸ALA(αリノレン酸)が含まれています。これは必須脂肪酸の一つで、体内では作られないため、この脂肪酸を含む油を摂ることはとても大切です。キャノーラ油は、アマニ油、クルミやチアシードなどと同様に、植物性のオメガ3脂肪酸を摂るには最適だと言えます。

下の図は様々な油脂に含まれる脂肪酸の量を示しています。ご覧の通り、キャノーラ油は、他の油脂に比べて、より健康的な脂肪酸を多く含んでいます。

種々の規制の壁が取り払われ、市場化に向けた不安が緩和されれば、現代の植物バイオテクノロジーは食料供給に幅広い貢献をなすことでしょう。

回答者 コニー・ディークマン

回答者

コニー・ディークマン

Connie Diekman

教育学修士、登録栄養士、米国栄養士会フェロー

Pagetop