GMO Answers

質問

質問者 gmosrock

表示が無ければ、GMO好きなアメリカ人たちも、GMO食品を見分けられませんし、買って応援することもできません。だとすると、なぜあなた方は何百万ドルもかけて表示反対の運動をするのでしょうか?

回答

食品表示は話題のトピックです。 食品表示については、近頃いくつもの質問が寄せられ回答されています。 回答のいくつかを紹介しますので、次のリンクをご参照ください。

  • もしバイテク企業のトップたちが、GMOは科学的に100%安全だと確信しているのであれば、何故、バイテク業界は、GMO表示を求める米国民に反対するようなキャンペーンに、何百万ドルも投じているのでしょうか?

http://gmoanswers.com/ask/if-biotech-industry-leaders-are-scientifically-confident-gmos-are-100-safe-why-biotech-industry

  • あなた方は、何故、何百万ドルも使ってGMO表示に反対しているのでしょうか?ラベル表示にはコストがかかり、消費者がそのつけを払うことになる、あるいは、種子の値段を230%も引き上げねばならない、などの言い訳はしないでください。

http://gmoanswers.com/ask/why-do-you-spend-millions-dollars-opposing-gmo-labeling-arent-you-proud-your-products-please

以下は、国際食品情報協議会(IFIC)・財団の理事長兼CEO、デビッド・シュミット氏の回答からの引用です。

「反GM活動団体やオーガニック・自然食品企業の一部は、高値で消費者に売れる自分たちの隙間(ニッチ)商品を宣伝するため、何百万ドルも費やして、従来型食品やバイテク食品を非難しています。 要するに、彼らは、根拠のない常識はずれな主張で消費者の恐怖心をめばえさせ、隙間商品を高値で売って儲けることをもくろみ、無防備な消費者が、手頃で安全かつ健全な食品を避けるように仕向けているのです。 もし規制当局が、バイオテクノロジー(を使った食品)に同じようなことを認めたとすれば、安全な食品や農業技術の見境がつかなくなり、(安全な食品や農業技術は)科学的合意に基づかない言いがかりやあてつけによって、不当に販売禁止となり、あるいは、汚名を着せられることになるでしょう。 世界が称賛する米国商業の成功は、事実と公正に基づいた「公平な競争の場」のおかげであり、規制当局者たちは、米国がそのような場であり続けられるよう支援しています。」

 

バイオテクノロジー情報協議会の専務理事、キャサリン・エンライト氏の回答の抜粋は以下の通りです。

 

「私たちは、一部の人々に健康リスクがあるような食品の場合、例えば食品原料の一部にアレルギーを示す人々がいるような場合については、GMO食品を含めて、食品の表示義務化を支持しています。GMO食品だからという理由だけで、GMO食品に表示の義務化を求めることの問題は、私たちの種子を使って農家が栽培した作物から作られた食品は、安全性が低く、栄養も劣り、従来の作物や有機作物とは異なる、というような印象を消費者に与える表示に繋がりかねない危険性があるからです。 」

 

以上の回答では不十分な場合、あるいは更にご質問のある場合は、こちらにお願いします。

http://gmoanswers.com/ask-your-question

回答者 コミュニティ・マネジャー

回答者

no image

コミュニティ・マネジャー

Community Manager

GMOAnswers.comのモデレーター

Pagetop