GMO Answers

質問

質問者 Jay the Foodie (米国、ニューヨーク州、ニューヨーク)

GMO表示を通して自分たちが何を食べているかを知りたいという消費者の権利に対し、なぜモンサント社は反対しているのですか?

回答

一人の母親そして栄養士として、私は、常に食品の表示を見た上で、家族のために健康によい食品を選んでおり、また、他の人たちの健康状態を考えて彼らが食品を選ぶ際のアドバイスをしています。 食品表示には、栄養素や消費者が注意すべき安全情報が書かれており、とても重要で信頼できるツールです。さらに、食品表示は、その食品や成分がどのように作られたかなど、その他の情報も伝えることができます。

モンサント社では、自主的な食品表示を常に支持してきました。 私たちは、食品会社や小売業者は、顧客の関心に沿うような情報を提供できるようにするべきだ、と思っています。但し、そのような情報は、真実で、誤解を招くものであってはなりません。 現在、オーガニック食品や非GM食品を好む消費者のために、何百もの食品に、オーガニック表示や非GM保証表示がされています。 このような取り組みにより、すべての消費者に選択肢が与えられ、オーガニック食品や非GM食品など特定の食品を簡単に探すことができます。

私たちは、GM食品の安全性について消費者に誤解を与えかねない表示を求める運動に対しては、反対してきました。 これらの運動の提唱者は、GM食品の表示を要求するだけでなく、究極的にあらゆるGM食品を禁止することが、運動の目的であると認めています。 バイオテクノロジー技術で改良された全ての作物を市場から取り除き、私たちの顧客である農家から選択肢や有益な農法を奪うことを念頭においた、幾つかのGMO表示運動の目標には、私たちは真剣に憂慮しています。 これら運動の提唱者たちは、GM作物の安全性やベネフィットについて、恐怖心を植え付ける戦術を用い、誤った情報を流し、キャンペーンを扇動しているのです。 私たちは、GM由来の食品成分を避けたいと望む人々の権利を尊重します。しかしながら、人々が選ぶ食品の安全性について、誤解を与え、恐怖心を植え付けるようなことはすべきではありません。

回答者 ウェンディ・ラインハルト・カプサック

回答者

ウェンディ・ラインハルト・カプサック

Wendy Reinhardt Kapsak

モンサント社、RD広報部門、修士、登録栄養士

Pagetop