GMO Answers

質問

質問者 dreamboy43 (クリーブランド、ストックトン・オン・ティーズ) 

モンサント社から資金援助を得ているような科学者たちは「独立している」と言えるのですか

回答

私たちの見解を言えば、「はい」です。「GMO Answers」の運営に資金を提供する如何なるバイテク企業から助成金を得ている場合であれ、科学者たちは独立性を保っています(このような在り方は、長年にわたり広く認められた官民協力の基準に沿ったもので、私たちだけが特別という訳ではありません)。私たちは、アカデミアと企業の協働という概念に対する疑念が、私たちの業界にも、公的なアカデミアと密接に協働する他の多くの産業界にも存在することを理解しています。ですので、私たちの見解について、少し述べさせていただきます。

まず第一に、何十年にもわたり、多くの産業や科学分野において、人々は公立の大学と産業界の間の協働が公的な立場の科学者の独立性に影響を与えるか否かについて検討し議論を重ねてきました。あなたの質問は、農業やGMOにだけ係るものではなく、多くの研究型の産業にも当てはまります(例えば、医療や再生可能エネルギー産業など)。

第二に、官民の協働は、イノベーションを推進したり、広く一般に研究への理解を進めたりする上で、往々にして不可欠であると考えられています。実際、公共部門の研究者たちには、同じ専門分野において、自身の所属する組織ではない外部の人々との協働が期待され、場合によっては協働が求められています。何故なら、科学は本質的に協働プロセスであるからです。

ご存知でしたか?

多くの大学教員は9か月間の任命を受けています。これは、大学が教員に対し一年(12か月)のうち3か月は他の人々との協働をするよう勧めているからです。さらに、大学は教員に一定期間ごとに長期休暇をとることを奨励しています。これらの期間においては、他の研究所で仕事をしたり、産業界で仕事をしたりすることが出来るのです。

第三には、バイテク企業が公共部門の研究や教育に資金援助することは、適切であり特別のことではありません、また必要なことでもあります。しかしながら、そのような援助には透明性が保たれねばなりませんし、援助によってベネフィットを受ける公的機関の倫理基準にそって、厳格に行われねばなりません。大学は、一般的に、外部とのあらゆる関係を承認する必要があり、倫理基準を遵守し、利害関係の対立が無いことを確認するために、そのような外部関係を、定期的に見直す必要があります。 

GMOアンサーズとの関係は?

「GMO Ansers.com」では、サイトに寄せられる質問に、それぞれの分野に造詣が深い専門家の方々から回答して頂いています。専門分野に関わりがあるが故に、一部の専門家は、彼らの仕事の一環として、特定の科学研究プログラムにかかわるバイテク企業の科学者たちと接する場合があります。例えば、開発途上製品の圃場試験、専門分野のシンポジウムや産業教育活動での講演といったイオテクノロジーや科学に関するアウトリーチ活動、などにおいてです。

もし、協力関係やこのサイトに回答を寄せる専門家の方々、あるいは、アカデミアと企業間の協働についてのメディア報道などに関して、なにか具体的な質問がありましたら、お知らせください。

「GMO Answers」の立場から申し上げれば、私たちは、このような交流が生じることは認識しており、当初から、幾つかの慣行を通して、それぞれの専門家の中立性が維持されるよう努力してきました。

  • 私たちは、専門家による回答に対し補償は行いません。実際、このために、皆さんから寄せられる質問にお答えするまでに何週間もかかることがあります。専門家の方々は、ボランティアとして自らの時間を割いて回答を寄せられています。ですので、私たちに回答を提供する義務も負っていませんし、速やかに回答する義務もありません。
  • 専門家の方々が全ての回答を承認しており、「GMO Answers」は、これら専門家には、完全に彼ら自身の意思で書いた回答を提供していただくようお願いしています。このQ&Aがどのようなプロセスで作られているかについては、こちらをご覧ください。https://gmoanswers.com/studies/gmo-answers-commitment-transparency
  • 「GMO Answers」では、どの専門家が何故、寄せられた質問に答えているかが分かるように、それぞれの専門家について略歴を掲載し、彼らの専門知識の幅や深さを紹介しています。

現在、巷では様々な議論が行われ、あなたと同様な疑問の声も上がっています。そのような状況は、私たちの取り組みに、より一層の透明性をもたせるにはどうすれば良いかを考えるきっかけになりました。 私たちは、「GMO Answers」サイトに寄せられる質問に答える専門家について、より多くの情報が提供できるよう、また、透明性の向上をめざし常により良い方法を探りながら、今後とも「GMO Answers」の運営を行ってまいります。運営の改善に向け、何か具体的なご提案がありましたら、ぜひお知らせください。

「GMO Answers」は、GMOについて、もっと知りたい、質問したいという多くの声に応えるため、始められました。私たちは、それらの質問がどのようなものであれ、ぜひお答えしたいと思っています。その思いはますます強くなっており、現在では、私たちの義務と捉えています。このような対話を通じて、皆さんには今後とも難しい質問をぶつけていただき、批判的な目をもって、議論の両面から、問題を考察して頂きたいと思います。

更なる情報は?

サイトの「Stand up for Science」のコーナーには、官民の協働や企業がなぜ高等教育への資金援助を行うのかについての説明が掲載されています。https://gmoanswers.com/studies/why-we-stand-science

回答者 コミュニティ・マネジャー

回答者

no image

コミュニティ・マネジャー

Community Manager

GMOAnswers.comのモデレーター

Pagetop