GMO Answers

質問

質問者 LaJoan Willoughby (カナダ、サスカチュワン州、シンタルータ)

最近フェイスブックで、3世代目のメスのハムスターが生殖能力を失っているという投稿を目にしたのですが、これは真実でしょうか?それとも、有機栽培農家が自分たちの商品を売り込むために行っているプロモーションに過ぎないのでしょうか?

回答

GMOに反対する様々なグループは、あらゆる種類の信じがたい「研究結果」を、GMOが原因であると称して、数多く発表しています。あなたの質問にお答えするには、米国の畜産業に関するデータを参照するのが最善かと思われます。米国では毎年、90億頭の家畜が食用として出荷されていますが、そのうちの95%以上が、繁殖の段階も含め、生涯を通してGMOのトウモロコシやダイズで育てられているのです。20年以上前にGMO飼料が導入されて以来、GMO飼料による畜産は3世代以上続いていますが、豚や羊、牛、そしてニワトリを含む様々な種類の家畜を見ても、GMOによる明白な有害影響は一切認められていません。農家にとって、家畜に与える飼料が繁殖率や成長率にどう影響するかは、収入を左右する重要な要素ですから、注意深く観察しています。にもかかわらず、ほとんどすべての家畜がGMO飼料で繁殖され育てられているのです。さらに詳しい情報をお求めでしたら、ヴァン・イーネナム氏による論文『家畜頭数に関する遺伝子組み換え飼料の普及と影響』(2014年アメリカ畜産学会J. Anim. Sci. 2014.92:4255–4278)をご参照ください。

 

回答者 アンドリュー・バートロマス

回答者

no image

アンドリュー・バートロマス

Andrew Bartholomaeus

薬学士、博士、Cert Ag (III)

Pagetop