新着情報

バイテクの夢・GMOの新しいネーミング優秀賞決定!

あなたが考える「バイテクの夢」とGMOの新しい「ネーミング」にたくさんの皆様からご応募いただきました。バイテク情報普及会では、皆様からの応募作を、「ふむふむ、なるほど!」、「これは、素晴らしい」、「大変ユニークだ」など驚き、感心しながら選考をさせていただきました。応募してくださった皆様、本当にありがとうございました。なお、受賞された方々には、図書券5,000円分を贈呈させていただきました。受賞された皆様、おめでとうございます!ここに、受賞作品を発表いたします。

■「バイテクの夢」部門(順不同)

日照時間が少なくても美しく咲く花(広島県 小川ひさこ様 主婦)
選者コメント:「庭に日照時間が少ないので、花が咲きにくいから」という理由で応募してくださいました。お日様の力を存分に生かしたいですよね。お天道様の恵みを、もっと利用できるようになると、いろいろな場所で植物が育ちますね!

マツタケにそっくりなきのこを作って商品化したい!(秋田県 三浦未佳さま 高校生)
選者コメント:マツタケ好きなお母様を思って考えてくださいました。「バイテクの力で誰でも手に入るようにし、みんなの喜ぶ顔がみたい!」と、何とも心温まる理由です。三浦さんのアイデアで、毎日マツタケご飯・・・なんてことも夢ではないかもしれません!

決められた肥料を1回やると、あとは世話をしなくても成長して、長い期間枯れない植物(石川県 中川文雄様 会社員)
選者コメント:「世話が一番大変です。こういうことが出来たら、もっと植物は増えるでしょう」と身にしみるコメント、植物を枯らすことが得意な人も多いですよね!この技術があれば、緑が一杯の街並みが世界にあふれ、きっと心も癒されることでしょう。

排泄物が臭くない植物(広島県 金田里子様 無職)
選者コメント:「両親を10年看ました。私も老いていきます。」と、長年のご苦労が伝わってくる作品です。これから高齢化社会を迎える日本にとって、介護の問題は他人事ではありませんね。GMOが問題を解決する一助になると良いですね。

大気汚染空気の状態を警告する植物・花(東京都 中原三津子様)
選者コメント:「具体的には色が変わるもの、正常な状態になると本来の色に戻るものができれば花や植物によってすぐに知ることができよい」という時代に即したアイデアをいただきました。汚さないことも大切ですが、改善する努力も大切ですね。

「GMOネーミング」部門(順不同)
遺伝子的特性改善生物・作物 (宮城県 佐藤浩海様 会社員)
遺伝子品種改良生物・作物 (宮城県 佐藤大子様 主婦)
選者コメント:ご夫婦でのご応募ありがとうございます。「手法ではなく目的(結果)を名前に」していただきました。「めあて」を意味する「的」という文字の発想が素晴らしいですね。ご夫婦であれこれ考えていらっしゃる姿が目に浮かびます。うらやましい!

遺伝子付加食品(福岡県 新宮紀子様 主婦)
選者コメント:『北野大のおいしい午後のバイテクゼミ』に出席された方の作品で「本来の物に何らかの価値が加わったものとして良いイメージがします。事実そうだということがセミナーに出席して分かりました」と感想を添えていただきました。「価値が加わって」良い物になるという、GMOのメリットが良く分かるネーミングですね。

ゲン太(埼玉県 岸保宏様 会社員)
選者コメント:「遺伝子のGeneを『ゲン』と読み、現代風になじみやすくカタカナにし、生物・作物をイメージして『太』と」ネーミングしてくださいました。発想の転換で読み方を変え、かわいらしい言葉を作ってくださいました。親しみがわきますね。

換え太郎物(かえたろうもの)(三重県 安田太司様 小学生)
選者コメント:「遺伝子の組換えをしたであろう物」という意味だそうです。小学生の柔らかい頭で発想してくれたネーミング。昔話に出てきそうですね。未来の昔話に、「ある所に、換え太郎物という男の子が、バイテクを勉強しておったそうな」なんて、出てくるかな?

Change-ne(チェンジーネ)(埼玉県 波多野裕美様 学生)
選者コメント:Change+gene 、「変わる」と「遺伝子」という2つの英単語のアレンジで、随分イメージがかわりますね。学生さんならではのアイデア、新しい時代に向けてバイテクも変わりつつあるようです。

他にも、多くの作品・アイデアをいただきました。全てを紹介できず残念ですが、素晴らしい作品ばかりで選ぶのに時間がかってしまいました。選者一同うれしい悲鳴をあげました。ご応募いただいた皆様、どうもありがとうございました。
今後もバイテク情報普及会は、バイテクに関する情報を発信し続け、皆様のバイテクに関する疑問・質問などにお答えしていく努力を続けます。

Pagetop