新着情報

英国政府の諮問委員会 遺伝子組み換え作物のメリットに目を向けるよう指摘

英国政府の諮問委員会ACRE(Advisory Committee on Releases to the Environment;環境への影響に関する諮問委員会)は5月3日、遺伝子組み換え作物の安全性を評価する場合、リスクに加えて有益性も比較検討するべきとの報告書をまとめました。

ACREは、現行のヨーロッパにおける規制は、遺伝子組み換え作物の潜在的なリスクのみに焦点を置いており、均衡を欠いていると指摘。将来の食糧安全保障の鍵となりうる遺伝子組み換え作物の研究開発を抑圧することは望ましくなく、気候変動やバイオ燃料の活用など、農業が大きな課題に直面していることを受け、今こそバランスがとれた施策を検討する時期であると述べています。
報告書は、遺伝子組み換え除草剤耐性ビートを例として示し、農業によるCO2の排出量の低下につながることや、除草剤使用量の減少など、環境にとって有益であることを示すさまざまな科学的な根拠が示されているのにもかかわらず、欧州連合の規則の下ではリスクのみが考慮されて栽培に対する承認が与えらないと問題点を指摘しています。

ACREによる勧告の概要
農業による環境影響を、総合的、効果的に管理するために、遺伝子組み換え作物の潜在的な影響だけでなく、他の新規作物および慣行の農業にも対処する、より広範かつ一貫したアプローチが必要である。

英国は、すべての農業および土地管理システムの更なる持続を可能とするために、既存および新しい農業技術(遺伝子組み換えかどうかにかかわらず)について、潜在的なリスクと有益性の双方を理解し、均衡を図るべきである。
新しい農作物および慣行農業の潜在的なリスクおよび有益性を評価するため、ACREは農業および農村政策への、より客観的かつ包括的なアプローチ法CSAを開発した。環境に対する有益性評価や、新規作物の使用を促進するための政府の計画の事前評価に利用できるのではないかと考えている。将来的には、CSAにより政策が与えるマイナスおよびプラスの影響を評価し、これにより、政策立案者は横断的な証拠に基づいて全体像を把握し、政策決定を行うことが可能となるであろう。
ヨーロッパの法令では現在、遺伝子組み換え生物の環境中での利用を申請する際に、遺伝子組み換え農産物の使用による有益性に関しての情報の提出がまったく求められていない。しかし、この情報は、遺伝子組み換え農作物が、対応する慣行の農作物による影響よりも悪いかどうかを判定するために重要である。
新規かどうかを定義する場合、規制当局は、種や特性だけでなく栽培規模なども考慮するべきである。

イギリスACREホームページ
http://www.defra.gov.uk/environment/acre/fsewiderissues/index.htm

Pagetop