GMO Answers

質問

質問者 Stu Smith

収穫した種子を(農家が翌年の植付け用に)残しておくことは、ごく自然なことだと思いますが、なぜ違法なのでしょう?なぜ、種子を手元に残しておいた農家が訴えられてしまうのですか? 遺伝子組み換え種子には、農家が毎年あらたな種子を買わねばならないような仕掛けが施されているのでしょうか?そうだとすれば、生物の多様性にどのような影響を及ぼすでしょうか?

回答

収穫した種子を手元に残すこと自体は、違法ではありません。しかしながら、農家がGM種子を購入する際には、「その種子は一回の栽培に限ってのみ使うこと」と書かれた同意書に署名するのです。種子を購入する農家は、このことを理解しています。市場には様々な種類の種子が販売されていますので、この遵守条件に同意できない農家は、別の種類の種子を購入することができます。

二つ目の質問については、GM作物も従来の作物と同じように、種子を作ります。逆のことが報じられることもありますが、私たち種子企業は、実らないようなGM種子は販売していません。実らない種子、あるいはターミネーター種子については、以前にも同様な質問を受け、回答していますので参照してください。

http://gmoanswers.com/ask/i-keep-reading-about-how-monsantos-seeds-and-other-gm-seeds-become-sterile-and-unusable-farmers. 

生物多様性に関する質問については、マルチナ・ニューウエル-マックグロウヒリン氏(Martina Newell-McGloughlin)が、同様の質問に対し、次のように回答しています。

http://gmoanswers.com/ask/how-biodiversity-impacted-introduction-gm-crops-are-current-set-crops-being-replace-smaller-less. 

GM種子の特許についてさらに知りたい場合は、下のドルー・カーシェン博士(Drew Kershen)の説明を参照してください。

http://gmoanswers.com/ask/does-%E2%80%9Cpatent%E2%80%9D-allow-private-company-own-seeds-created-0. 

この回答が十分でないようでしたら、またお問い合わせください。

回答者 ケリー・クラウス

回答者

ケリー・クラウス

Kelly Clauss

モンサント社、広報部、シニア・マネジャー

Pagetop