GMO Answers

質問

質問者 SD Michael (米国、カリフォルニア州、Encinitas)

遺伝子組み換えは、遺伝子の多様性を低下させるのではないでしょうか?遺伝子が多様であるほど、それらはより強固なのではないでしょうか、例えば、純血種の犬は雑種の老犬よりも病気になり易いでしょう。

回答

カリフォルニア大学、デービス校、国際バーオテクノロジー・プログラムの理事であるMartina Newell-McGloughlin氏から寄せられた回答の中から、遺伝子の多様性について述べられた部分を、下に抜粋して紹介します。

「生物多様性は、実際のところ、GM作物の導入により改善されています。現在までに商業化されたGM作物は、農業が生物多様性に与える影響を緩和してきました。これは、GM作物の導入により、保全耕起を行うことが増え、農薬の使用が減り、環境により優しい除草剤が使用されたことで、収穫量が増加したため、新たな農地を開墾する必要が減ったことなどが要因です。」

 

「GM作物が導入されるに従い、品種改良の対象が特定の高価値品種に集中するため、作物の遺伝子多様性が低下するのではないかとの懸念が示されるようになりました。しかしながら現在までに行われた調査(米国とインドのワタ、米国のダイス)では、GM作物が作物の多様性を低下させたという証拠は確認されていません。もう少し広い視点で言えば、GM技術は、作物の多様性を増加させる可能性が高いと言えます。これは、GM技術により、未活用の代替作物の強化が進み、農業生産性が低い、病害虫に弱いため栽培に向かない、あるいは好ましくない性質をもつなどの理由で、あまり栽培されていなかった品種が、幅広く生産されるようになる可能性があるためです。さらに、遺伝子組み換え技術は、サツマイモやキャッサバなどの、いわゆる孤児作物(品種改良がすすんでいない作物)の改良に使われており、これらの作物の選択肢が増え、特に(多様性に対し)敏感な地域での多様性を向上させる可能性があります。」

回答の詳細はこちらをご覧ください。

http://gmoanswers.com/ask/how-biodiversity-impacted-introduction-gm-crops-are-current-set-crops-being-replace-smaller-less

更に質問があれば、お寄せください。http://gmoanswers.com/ask-your-question.

回答者 コミュニティ・マネジャー

回答者

no image

コミュニティ・マネジャー

Community Manager

GMOAnswers.comのモデレーター

Pagetop